素敵に生きる。

周りの雑音などきにせず、わたしらしく生きて行こう!!

閉所恐怖症にはつらい検査

昨日からソワソワドキドキ


これはうれしいソワソワじゃなくて
「どうしよう・・・」という
不安の含まれたソワソワドキドキ


行ってきました。
年に一度の健康診断


今年は脳ドックを受けるため
いつもの病院じゃないところでの検査


検査をする前から「脳ドック」経験談を
あれこれと聞いていたのと
脳ドックを予約したときに
「閉所恐怖症ではありませんか?」と問われたり
途中で検査を中止しても料金は戻りませんと
病院の受付のお姉さんに念押しされたり


わーーー!MRIってそんなに大変なの?と
とんでもないものを受けようとしているのか?と
高いお金を出して検査してるのに
なんで途中で辞めちゃうのぉ?と
巡り巡る私の頭の中。





そして、今日健康診断日です。



採血したり視力はかったり
超音波とったり心電図だって胃のレントゲンだってあるのに


よりによって
一番初めにMRI検査だったのです。


検査技師さんに誘導されるがままに
あのまあるいMRIの機械のところに横になって
ヘッドホンをさせられ、気分が悪くなったら押すようにと
ブザーらしきものを握らされて
検査は20分で終わりです!と言われると


機械が動いていきました。


ヘッドホンをした時点で
自分の中で異変を感じだして


うーーーーーーーーーっ
やっぱり辛い。
真っ白い機会の中に入って行って
心臓がバクバクしているだけじゃなくて
わーーー本当に気持ち悪い。


これは、周りをみてはいけない!!


目を閉じてゆっくりと深呼吸を繰り返しているうちに
鼓動も落ち着いてきて
どうにか20分間を耐え検査終了!!


あとは結果を待つのみ!
疲れました~^^;

×

非ログインユーザーとして返信する