素敵に生きる。

周りの雑音などきにせず、わたしらしく生きて行こう!!

立春

緊急事態宣言が延長されました
私の住むところも対象地域です


テレビで色々な情報を耳にしますが
ただただ安心して暮らせる日常が送れますようにと
願うだけです。


こんな状況でも
季節はめぐりますよね


昨日は立春でした
2月2日が立春なのは
明治30年以来の124年ぶりだという事です


私の祖母が明治43年生まれだったので
それよりもはるか昔のことだったんです


なぜ、立春がずれるのかは
だいたいの想像はつきますね


そうです。地球が太陽を一周する時間が365日ピッタリではないから・・・。
2月29日のうるう年があるのと同じ考え方


でも2月29日があるのは4年に1回ですから
それを考えると2月2日が節分になる年に出会ったのは
とっても貴重なことなんですね

×

非ログインユーザーとして返信する