素敵に生きる。

周りの雑音などきにせず、わたしらしく生きて行こう!!

春の訪れを心待ちにしながら・・・

近所の神社の梅の蕾も
少しずつ花びらが開きだしています


暖かな春の訪れも
もう少しですね




コロナ禍のなか
世の中も
自分の心の中も


少しどんよりした曇り空ですが


外に出て
真っ青な青空を眺めながら
四季の空気を感じると


こころも穏やかになりますね


日本は四季折々の空気を感じる事が出来るので
子どもの頃はなんとも感じなかった事でも


こうして梅の花を見ると
春の訪れがすぐそこだと感じ
心が落ち着くのは年齢を重ねてきたからなのでしょうね


神社の掲示板に


「春風を以って人に接し 秋霜を以って自ら慎む」


春風のような和やかさで人に接し、
秋霜の厳しさを持って自己抑制をせよ




人には優しく、自分には厳しくということですよね


自分を律していることで
他の人に対しては
穏やかに優しく接することができる
という意味合いなんだと思います


「春風を以って人に接し 秋霜を以って自ら慎む」


心に刻んでおきます

×

非ログインユーザーとして返信する