素敵に生きる。

周りの雑音などきにせず、わたしらしく生きて行こう!!

天台宗総本山延暦寺のパワーに圧倒されて…。

昨年、友達と比叡山延暦寺に
行ってきました。
滋賀の地に足を下したのは初めてで
もちろん琵琶湖をしっかりと見たのも初めて。
「大きいね~」というのが
やはり一番の感想です^^




そして、初めて訪れた延暦寺


「延暦寺」とは
一つのお寺の事を言うのではなくて
東塔(とうとう)・西塔(さいとう)・横川(よかわ)という
3つのエリアに分かれてて
全体を比叡山というそうです。







境内の広さは約2400ヘクタール
東京ドーム約260個分の
広大な広さです。










国宝根本中堂をはじめとする
10棟の重要文化財があるので
一日で足りるかな~?
と思いながら、
朝、6時発の新幹線に乗って
いざ出発したのでした!!




根本中堂には、最澄が灯した「灯り」が今も消えずに
灯っている。ということは有名ですよね。


1200年もの間、一日も消えることなく
灯り続けているんです。
凄くないですか~。


薄暗いお堂の中のちょっと奥の方で
オレンジ色に灯っている明かりが
とても深かったです。



琵琶湖を眺めながらティラミスとカフェラテで
ちょっと一息




×

非ログインユーザーとして返信する