素敵に生きる。

周りの雑音などきにせず、わたしらしく生きて行こう!!

印象に残った言葉

ニュースを観ていて
岸田総理大臣が先日亡くなられた石原慎太郎さんの事を
インタビューされていた時の言葉の中に
石原さんの事を「先達」とおっしゃっていました。


先達とは
  1.先にその道に通達して、他を導く人。
  2.先に立って案内する人。


聞きなれた言葉で言えば「先輩」という事ですよね。
さきにその道に通達した。ということを
重んじたためなのでしょうか?


わたしの周りでも
あまり「先達」という言葉は聞かないし
言わないなぁ~。
なんて自分には語彙力がないのでしょう(反省)


意味はないのですが
岸田総理の言葉が印象に残った一日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する