素敵に生きる。

周りの雑音などきにせず、わたしらしく生きて行こう!!

まだまだ勉強がたりないと痛感した日

先週の日曜日、
娘がお友達の結婚式にご招待され
振袖を着る機会がありました。


着付けをしたのは
勿論わたし‥‥と言いたいのですが

まだまだ半人前なので
着付けの先生にお願いをしました。


いろいろな着付け方があるとは思うのですが
わたしの通っている呉服屋さんでの振袖の着付けは

先生が二人一組で着付けてくださいます。



主となる先生と、アシストをする先生。
アシスタントと言っても

先生も着付けができる訳ですから、
主となる先生の先へ先へと準備をしたり

先生が着付けやすいように

それはそれは大変です。


着付け教室の先生がおっしゃっていたのですが
プロの着付師さんは、
プロのアシスタントをつけるくらいなのよ。と


娘の着付けをみていて
先生が言った意味がよーーーくわかりました。

(痛感)


不安も120%払拭された訳じゃなく

反対に大きくなった感じです^^;

どうしたら、テキパキと動けるんだろう?


魔法の手にかかったように

素敵に出来上がった帯結び






まだまだ、先生方の足元に及びませんが

自分からやりたくて始めた着付けの勉強


来年の成人式は、

本当に勉強することだらけだと思うし

先生方と自分の実力の差に

落ち込むかもしれないけど


出来ることを精一杯練習して

頑張ろうと思います。


今回、着付けを見学出来て

ほんとうによかったし、


まだまだ始めたばかり、これから!

頑張ります(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する