素敵に生きる。

周りの雑音などきにせず、わたしらしく生きて行こう!!

着付けのお稽古

今日は久しぶりの着付けのお稽古でした


コロナ禍の中のお稽古なので
先生も色々と工夫をして下さってのお稽古です
とってもありがたい事ですよね


20代の頃
会社帰りに着付けのお稽古に通ってたことがあったのですが
結婚後全く着付けをしていなかったので
情けないくらい手が動かなくて
ただ今リハビリ中です


あれから30年もの月日が経ったので
・・・? ・・・?と
忘れていることも多いし


改めて先生に教えていただいても
年を取ると物覚えが悪くて
自分でも情けないくらいです



練習用に購入した振袖一式
頑張って練習しないと・・・






帯びの上のピンクのひもは三十紐と言って
この間に帯を挟んで振袖の帯結びをします
華やかに帯結びをするための
大切な三十紐ですが


わたしが習った時は
この三十紐に枕が一緒についていたのを使用したのですが
今教えて頂いている所は紐だけ。


少しずつやり方が違うので
時々ごちゃごちゃになっちゃって
先生優しいから
同じことを何度も何度も教えて下さいます
感謝です


どうにか仕上がりましたが
まだまだです




来年の成人式には
先生の助手として振袖の着付けをする予定なので
早くながいながいリハビリから脱出しなくてはと
ちょっと焦ってます





着付けを仕事としてやりたいと思っているので
必死に頑張ります

×

非ログインユーザーとして返信する