素敵に生きる。

周りの雑音などきにせず、わたしらしく生きて行こう!!

いよいよでした!!

いよいよでした。
でも、あっという間に終わってしまった感じです。
そして、たくさん勉強できた一日でした。


昨日は新成人のお嬢様方の
お手伝いをしてきました。


1年以上勉強してきた振袖の着付け。
夜中も何度も目を覚まして
やっぱり緊張しているんだなぁ~と。


先生方でさえ前日は緊張して眠れないわよ~。なんて
私たちアシスタントを励ましてくださって
ありがたかったです。




( ↑ こちらは前日に姪っ子の成人式のお祝いの際、お付き合いで振袖を着た娘です。
     すべて先生に着せて頂いたので帯揚げ・帯締めもきれいです)


一人目二人目の時は先生方も少し緊張するそうですが
あちらこちらでお嬢さん方や先生との会話の中に笑いがあって
賑やかに楽しく1日を送ることが出来ました。


練習中、特に11月くらいからは
成人式本番んをメチャクチャ意識した練習だったので
不安しかなかったけれど


お仕事としてもとっても楽しかったなぁ~。
第2の人生の生きがいである仕事を見つけられた感じです。
ちょっと大げさですが(笑)



まだまだ課題満載です。
来年の着付けのお仕事のために
来週からまた勉強が始まります。
がんばろー--っ!!

×

非ログインユーザーとして返信する