素敵に生きる。

周りの雑音などきにせず、わたしらしく生きて行こう!!

初めてのふるさと納税―返礼品①

我が家、昨年初めてふるさと納税をしました。
そしてい1番最初に届いたのがコチラ


レミパン
お料理の楽しさを多くの人に感じて欲しい―。
という想いで生まれたレミパンは、
愛され続けて20年だそうです。





こちらは、新潟県燕市からの返礼品でした。



燕市は新潟のほぼ中心に位置していて
江戸時代に農家の副業として取り入れられた
和釘づくりがものづくりのまち 燕の
ルーツだそうです。


日本中の家庭に必ず1つは燕市で作られた金属製品があるはずと
言われるくらいだそうです。
スプーンやフォークの国内生産シェアは
95%というから驚きですよね。


ありがとうございました。「燕市」さん
有意義なことに使っていただけたら嬉しいです!


こうして
ふるさと納税を通して
今までご縁のなかった町を
知ることができたことは
いいことなんだと思います。


これから続々と届くであろう返礼品。
送ってくださった町のこと
少し知ろうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する