素敵に生きる。

周りの雑音などきにせず、わたしらしく生きて行こう!!

年に一度の健康診断~わんこ編

健康診断の時期ですね~。
人間だけではなく、わんこも健康診断ってあって
我が家の子供たちも血液検査をしてきましたよ。


フィラリアの検査のために採血するんですけど
その採血で一緒に内蔵の数値も見てもらいました。


フィラリアの検査はマイナスなので
いつものお薬を11月まで飲みます!


去年からノミ・ダニ予防も一緒に予防できる
ネクスガードにしてます。




フィラリアもかかると怖い病気ですが
ノミ・ダニも甘くみてはいけないってことは
動物を飼っている飼い主さんは重々承知ですよね。


わんこについたダニが人間にくっついて人が亡くなるという
死亡事故が発生していると先生がおっしゃっていました。
いわゆる吸血ダニの事ですよね。怖い話です。


しっかりと予防できることは予防しないとですね。
わんこにとっても飼い主にとっても。


こてつは去年膀胱に腫瘍が見つかって
手術をしたので
その後の膀胱の状態をみるために
超音波検査もしてきました。


大掛かりです^^;



(オラ早く帰りたい~  ・・・こてつ)



膀胱の状態は何の問題もなし!!
腫瘍があるわけでもなく
除去した部分もまあるくなっていて
良い状態だと先生に太鼓判を押していただき


まずはひと安心。ホッとしました。

あとは、血液検査の結果に問題がなければいう事なしです。


自分の健康診断より心配。


わんこは「痛い」って言えないから
飼い主が気付いてあげないといけません。


人間と同じように
糖尿病とか心臓病とかもありますからね!


そして、こてつとあずきが終わったら
次は私の番です^^;

×

非ログインユーザーとして返信する