素敵に生きる。

周りの雑音などきにせず、わたしらしく生きて行こう!!

三峰神社の魅力を探る! ❷



大きな杉の木に囲まれた髄身門をくぐり
杉並木の参道を200メートルくらい下った先に青銅鳥居が見えます。
山のすがすがしい空気を感じ、鳥の鳴き声を聞きながら
自然のパワーをいっぱいに浴びながら進みます。


そして青銅鳥居の奥には、
今から約340年前(1670年頃)に建立された
色鮮やかな拝殿や御本殿が鎮座しています。


そう大きな拝殿ではないのですが、
ずっしりとした構えの姿で迫力を感じます。





色鮮やかな彫刻が特徴です。






拝殿で参拝した後は、左足元を見てください!


赤い目…わかりますか?
2012年に突如現れた龍。


ホントに?って感じですよね。

驚きです。




拝殿両脇には
まっすぐに伸びる杉の木のご神木があります。
心静かに木々の香りと漂う神聖な気を感じてください。




そして、三峰神社には奥宮もあります。
残念ながらわたしはまだ参拝できていないのですが
そういう人のためにあるのが遥拝殿(見晴台)です。





右手に展望台があって、目の前には秩父の山々が広がります。







この場所は遥拝殿といって、奥に見える標高1329mの妙法ヶ岳の頂上に鎮座する、
奥宮を拝する場所なのです。


また訪れたい三峰神社。
知れば知るほど奥深いってこう言うことなのでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する