素敵に生きる。

周りの雑音などきにせず、わたしらしく生きて行こう!!

春の香りが届きました

箱を開けると


立派なタケノコが‥‥




旬ですね(^^)



今年初ものを
送っていただきました。


立派なフキまでも…



お友達の実家には竹林があって
毎年100本以上ものタケノコが
生えてくるそうです。
凄すぎるマス(*_*;


お父様がキレイに管理されていて
いまは彼女も一緒に管理していると言ってました
大変なご苦労だとは思います。


大切に頂きます!!



さてさて
タケノコですが、
幼い頃、母や祖母が茹でていたのを
思い出しながら下拵え?という不安もなく


今はパソコンを開けば
わかりやすく説明されているので
便利です。


なんとヌカもしっかりGET!!
準備OK






こんな感じ?
米ヌカ入れ過ぎたかな?


「いい塩梅」というものが
なかなか難しいデス


大きなお釜でタケノコを茹でていた祖母の姿が思い出され
懐かしい思い出が頭をよぎります。


春の香りと一緒に懐かしい思い出も送ってもらった感じデスね。



30~40分茹でて一晩寝かせました。




では、続きは帰宅後に…

×

非ログインユーザーとして返信する